「痛くない治療」について【無痛治療】

当院は「痛くない治療」に取り組んでいます

恐怖心の強いお子さんだけでなく、大人の方でも「痛い治療」が苦手な方はたくさんいらっしゃいます。そこで勝どき駅から徒歩10秒の歯医者「新井歯科医院」では、痛みが苦手な方にもしっかり治療や処置を受けて健康な歯を維持していただくために、無痛治療に対応。できるだけ「痛くない治療」に努めています。

最近では歯科医療の技術や治療法なども格段に向上し、歯を削る量も少なくて済むようになってきています。それに合わせて一昔前よりも痛みを格段に抑えた治療ができるようになっていますので、「痛いのが怖い」「治療に抵抗がある」という方も一度ご来院ください。また、リラックスして治療を受けていただくことも無痛治療におけるポイントのひとつです。できるだけ苦痛なく治療を受けていただけるよう、スタッフ一同で取り組んでいます。

麻酔の前の麻酔 「表面麻酔」

痛みを抑えるための麻酔も、注射針が刺さるときに鋭い痛みがあります。これを抑えるのが、麻酔の前の麻酔「表面麻酔」です。こちらは注射ではなく患部に塗ったり吹き付けたりして使用するもので、皮膚や粘膜表面の知覚を麻痺させる効果があります。あらかじめ表面麻酔を行うことで注射時の痛みを軽減できるので、痛みががまんできない方におすすめです。

歯を削らずに治療を行う「歯科用レーザー」

当院では、歯科用のNd-YAG レーザー(ネオジウム・ヤグレーザー)を治療に使用しています。光ファイバーを用いてレーザーを伝送する装置で、先端が細いので口腔内のさまざまな患部に正確に照射することができます。Nd-YAG レーザーの特徴は、水に吸収されにくく、組織の内部まで浸透する点。適用範囲も広く、効果の高い治療が行えます。

【効果・効能(適用部位)】

• 歯ぐきのメラニン色素除去
  • 知覚過敏の緩和
  • 口内炎の痛み緩和
  • 神経や歯の根の治療
  • 抜歯後の止血
  • 顎関節症の痛み緩和

歯の痛みは心が原因?

「麻酔が苦手」「治療は嫌い」という方も多くいらっしゃいます。ですが実は、「麻酔の注射が怖い」「麻酔をしても歯を削っている間に痛みが出るのではないか」といった恐怖や不安によって痛みを過度に感じてしまっている場合があるのです。

こうした恐怖や不安は、治療内容をしっかりと聞いて納得したり、歯科医師やスタッフと和やかに話をしたりすることで解消されることがあります。治療を先延ばしにすると症状の悪化にもつながってしまいますので、歯に痛みがあるなどの場合はやみくもに怖がらず、一度診察を受けることをおすすめします。

勝どきの歯医者「新井歯科医院」では、患者さんの話をじっくりと聞き、治療内容や流れについてもきちんとご説明しております。不安に思うことがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。

勝どき駅から徒歩10秒の歯医者「新井歯科医院」ご予約・お問い合わせはこちら